祖父母の家に引っ越す人

2023年春に、空き家となっていた祖父母の家に引っ越す人の日記です。

キッチンが暑すぎるので、冷風扇を導入した

暑いよあつすぎるよ!
出窓つきのキッチンが熱を貯めに貯めていて、めちゃめちゃ暑いんです。

僕が住んでいる部屋は奥の5.5畳にエアコンがあり、玄関挟んで反対側にキッチンと4畳の畳部屋があります。
そこがとても暑い。

去年の夏は、 そこに行かない という強行手段で乗り切りましたが、流石にこのままでは料理してたら熱中症になると思い冷風扇なるものを導入しました。

f:id:Tsannokako:20210710130224j:plain

冷風扇の箱

楽天で頼んで一週間以内に届いた。はやい

f:id:Tsannokako:20210710130416j:plain

↑箱を開けると保証書が、ちゃんと保管しました。

f:id:Tsannokako:20210710130613j:plain

↑箱から出すとこんな感じ、こんにちは
品番 VL-DCR01
メーカー名 ㈱ベルソス

f:id:Tsannokako:20210710130734j:plain

↑一緒についてきた保冷容器です。水を入れて凍らせます。
これをタンクに入れると、ひんやり効果がアップするらしい。2つついてきました。

f:id:Tsannokako:20210710130957j:plain

↑タンクに水を入れます。満水まで入れると結構重いので、本体にセットするときはこぼさないように気をつけて
今回はとりあえず、冷凍庫で化石化していた保冷剤も入れておきました。

f:id:Tsannokako:20210710131227j:plain

↑運転開始!涼しい!
風量は弱·中·強の3段階
タイマーは0.5·1·2·4時間の4つ
モードは連続、自然風、おやすみの3つ
首振り、冷風(これを押すと、フィルターに水が行きます)、電源のボタンがついてます。

風量
近くにいる分には問題なく涼しいです。
風量三段階の扇風機=冷風扇<サーキュレーター
くらいの感じ
80センチくらいの距離にあると涼しいが、それより遠いと物足りなさを感じる風力

騒音
モーターの音は気にならない
フィルターに通している水の音(ピチャピチャ)がたまにするが、涼しげで良い。
羽の回転音は扇風機とかと一緒

部屋全体が涼しくなるとかいうレベルではないので、それを目的にするならエアコンが必要そうである。

見た目
白いボディに羽部分は黒なので、シンプルで主張しすぎない存在感である。
羽は手前が首振り、奥が上下を手動で変えるものが2つ付いている。
銀色の部分がちょっと傷ついてたりして、ちゃちさがあるが値段相応である。
メーカー名がでっかく付いてないのがとても良い。


キッチンと畳部屋で生活できるほどの快適さを求めるなら、エアコンを取り付けるしかなさそうですが、料理する時や、冷蔵庫を漁る時ならこやつで充分でしょう。