祖父母の家に引っ越す人

2023年春に、空き家となっていた祖父母の家に引っ越す人の日記です。

今宵の戯言1

今朝方、カラスがゴミを漁っているのを見かけた。
ゴミ袋を突き、中身を引きずり出す役が二匹、電柱の上から周囲を偵察する役が一匹と、組織的な犯行だった。

さて、カラス対策に黄色い袋やネットを利用することが、少しずつ広まって来ているようだが、まだまだ主流ではないようだ。
黄色にする理由は、カラスが袋の中身を見ることが出来なくなるためらしい。
みんなこれにすればいいのにと思うが、自治体毎にルールが違うので、統一されない。

いっそのこと、燃えるゴミのゴミ袋は全て有料にし、黄色い袋にすればカラスに突かれる心配も、朝から散乱するゴミを目にして、憂鬱な気分になるのも防げるのではないだろうか。
また黄色にするだけでなく、ポムポムプリンのようなカワイイ黄色いキャラクターにすることで、袋にお金を払ってもいいかなと考える人が増えるかもしれない。
ゴミ収集車が、丸々と肥ったポムポムプリンをどんどん詰め込んでいく様が見られるような朝は、なんだか微笑ましいような得した気分になるに違いない。

f:id:Tsannokako:20211119235928j:plain