祖父母の家に引っ越す人

2023年春に、空き家となっていた祖父母の家に引っ越す人の日記です。

今宵の戯言2

乗っていた東海道線が止まった。
どうやら車両故障というやつらしい。
集合場所についたのは、予定していた時間の約95分後だった。

今日に関して言えば、遅れてもそこまで問題になる用事ではなかったため、のんびり小説を読んでいた。
もしも、遅れることが許されない用事だった時はどうなるのだろう。
それは、お客さんとの打合せだったり、憧れていた会社の面接だったり、レストランの予約だったり、好きだったあの子の結婚式だったり、入院している祖父の最期だったり

あの電車に乗っていた何百の人達の中に、上記に当てはまる人が居なかったことを、願うばかりである。

さて、私達はどうしてこんなにも電車を信頼しているのだろうか。
朝起きて電車に乗って半分くらい目的地に近づいた時は、電車が停止して95分も遅れることになるとは、まったく想像していなかったわけだ。
お金を払っているのだから、時間通りについて当然?
それはなんだかしっくりこない。
きっと、電車に乗った殆どの場合、電車が予定通りに来て予定通りに到着するからだろう。
それに慣れてしまっているから、疑うことがないのだ。

そう考えると、電車ってすげぇよなって話でした。
でも、あんだけ遅れたんだから、クーポンとか付けてほしいなとは思ってしまう。
60分以上の遅延で一枚貯まって、5枚貯まると500円引きになるとかどうですか?

f:id:Tsannokako:20211120231952j:plain